読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱毛器のネコ

家庭用脱毛器の愛好家。毛むくじゃら。今まで脱毛器を7つ以上も購入し、総額66万円以上使いました。実際使ってみた効果などをレポートします。

ケノン使用した感想は?脱毛効果口コミ【毛周期・照射間隔は?】

f:id:thranduil_mirkwood:20170228130837j:plain

ケノンの使用感は、毛の太さや色、質、毛周期によって個人差があります。

これは、ケノンだからどうということではなく、脱毛サロンにいっても他の脱毛器を使っても全く同じことが当てはまります。

私の実体験では、Vラインは1回の照射、ワキは2回の照射で脱毛効果を実感できましたが、脚の脱毛効果を実感するまでには4~5回の照射を要しました。

4~5回というと「多い」と思われるかもしれませんが、一般的に脱毛効果を実感するには最低でも6回の照射は必要と言われていますので、1回や2回程度の照射で脱毛効果を実感できる方が良い意味でおかしいのかもしれません。(ケノンにも「最低4~5回程度は繰り返し使用してください」と表記されています)

ふと、ここで思ったのですが…。

一般的に脱毛効果を実感するには最低でも6回の照射は必要と言われているのですが、果たしてこれは真実なのでしょうか?

脱毛サロンでは、通う回数が増えれば増えるだけ料金がかかります。ということは、より多くの回数を通わせるためにパワーを弱くして施術をしている…ということはないのでしょうか?

ケノンは1回でも効果が出たということを考えると、「最低6回は通っていただかないと効果は実感できないです」というのは、脱毛サロン業界全体で守っている暗黙のルールということは考えられないでしょうか。

あくまで私の憶測に過ぎませんが…。

さて、本題である周期についてですが、体毛の成長期(毛周期)にそって脱毛を行うのが効果的です。

体毛には約4~6週間程度で1週する毛周期というものがあります。その周期は、成長期・縮小期・休止期の3段階に区分され、メラニン数値が最も高い成長期の体毛にIPLを照射することで効率よく脱毛を行うことが出来ます。

脱毛後、縮小期・休止期の体毛が成長期に入ると再び脱毛が必要になります。およそ2週間間隔で成長区分が移ろいで行きますので、2週間間隔で照射を行いましょう。

ちなみに、4週間以内に日焼けをされた方は、2週間間隔であろうと脱毛してはいけません。火傷の恐れがあります。

より効果的に脱毛がしたいという方は、1回目の照射から数日後、ムダ毛がチクチクと伸び始めてきたタイミングを見計らってすぐに2回目の照射を行うことで、毛周期が成長期にあるムダ毛を効率よく脱毛することができ、高い脱毛効果を実感できるようになります。

ただし、この方法は肌への負担が大きくなることが考えられますので、あくまで自己責任で行うようにしてください。